たまりば

出産・育児 出産・育児国立市 国立市

2014年10月12日

後藤正好「ネタ帳をつけてみる」

当面書く仕事がないときでも、ネタ帳をつけておくといいことがある。

急に「何か書いてくれ」と言われたときに、楽に対処できるということではない。

そうではなくて、ネタ帳をつけることが、いつでも書くための準備運動になっているということだ。

ネタ帳には、日常の生活で気になること、思いついたこと、はっとしたこと、不思議に思ったことなど、なんでも書いておく。

新聞や雑誌、テレビ、インターネットからの情報でも、気になったものはすべて書いておく。

メモはできるだけ詳しく。

というのは、キーワードだけで書かれたメモはあとで読み返したときに、何が面白かったのか思い出せないことがよくあるからだ。

たとえば「ご長寿早押しクイズ」と書いてあるだけでは、あとでなんのことかわからない。

それを「ご長寿早押しクイズ何回もへんな誤答を言っているうちに、正解が出てくることがある/古い記憶は思い出すのに時間がかかる/一見ぼけているようでも記憶はちゃんと残っ

ている」とメモしておけば、これだけで文章の骨格にすることができる。

よく「問題意識を持て!」などと言われるけれども、そんなものを一体どうやって持ったらいいのか、具体的に教えてくれる人はいない。

後藤正好(教育評論家、元中学校教諭)


タグ :後藤正好

  • 同じカテゴリー(後藤正好)の記事
     後藤正好「腸の丈夫な子」 (2014-12-14 01:01)
     後藤正好「シリアル(穀類)と夕食」 (2014-12-09 01:02)
     後藤正好「ビタミンの供給源」 (2014-12-04 03:11)
     後藤正好「自分というものを感じはじめる」 (2014-11-29 02:04)
     後藤正好「腎臓でつくられる尿」 (2014-11-24 03:01)
     後藤正好「夜はおむつをぬらさないことが多い」 (2014-11-19 01:05)
     後藤正好「乳歯がぬける」 (2014-11-14 03:08)
     後藤正好「フッ素について」 (2014-11-09 02:16)
     後藤正好「よい歯にするにはどうしたらいいか」 (2014-11-04 02:04)
     後藤正好「赤ちゃん用の家具やおもちゃ」 (2014-10-30 13:07)
     後藤正好「材料や資料集め」 (2014-10-17 02:03)
     後藤正好「ドロップアウト」 (2014-10-07 17:02)

    Posted by 後藤正好 at 01:02 │後藤正好

    削除
    後藤正好「ネタ帳をつけてみる」